プロフィール(自己紹介)とログ×ログの目的について

この度は当ブログ(おりすの会話)にお越しいただき誠にありがとうございます!

はじめに自己紹介させていただきます。

当ブログに登場する人物の自己紹介

おーくくー(夫)
おーくくー(夫)

このブログを運営する”おーくくー”と申します!

やさしさが唯一のとりえの普通の会社員です(/・ω・)/

転職を2回繰り返し、ようやく長く続けられる会社に出会えました!そこで経理を5年以上やっております

経理に就くために「簿記2級」や「Word、Excelの資格」「ITパスポート」を取得しましたね

今は家庭のお金を増やす・守るためにFP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得を目指して頑張っています!

あいちくー(妻)
あいちくー(妻)

妻の”あいちくー”です!前は医療事務(経験5年以上)で働いていて、

いまは妊娠中なので仕事はお休み中です(●´ω`●)

今後の体の変化や、出産が不安で不安で、YouTube上の妊娠中(つわり)、出産動画を見つくしてしまいました(笑) 知識はすごく頭に入ったと思います。

子どもが大好きです。

あと簡単で時短な料理が得意です!(時間がかかる料理が苦手なだけ笑)

おりす
おりす

当ブログのオリジナルキャラクター!”おりす”だよ!

デザインはあいちくーが”動物のリス”をイメージして書いたんだって

役割としては、文章中の「つっこみ」や「補足の説明」を任されてるよ!

2人のサポートが上手にできると、晩ご飯のあとにお菓子が出るんだ!いゃほい!

当ブログの目的

そんな私たちがこのブログでは下記のテーマを中心に情報を共有しております。

「これから父親母親になる方やそのご家族へ、私たちの経験をもとに少しでも快適な育児生活を送れるようにお手伝いするブログ」

私のようにこれから父親になる男性、または新米父親が抱えるであろう悩みや疑問は数え切れないほどあります

答えがないこともありますし、対策といっても家庭環境によって様々です。

私の妻はつわりが酷かったので「何か少しでもらくにしてあげる方法はないか、、」と毎日悩み

仕事おわりにスーパーの端から端まで歩いて、いままで好きだった食べ物や、つわり中OKがでた食べ物と同じ系統を狙って買ったり、時には今まで食べたことない料理をつくりました

ちなみに、袋で売ってる麻婆豆腐はめちゃくちゃ失敗しました、、ヨーグルトみたいな見た目に笑

結果、思いもよらない食品が大丈夫だったり、買い物に時間がかかりすぎて余計につらい思いをさせてしまうこともありました

また夜中に励ましの言葉をかけたり、嘔吐物の処理をしたり、仕事も思いがけぬ繁忙期(インボイス制度くん、君のことだよ)となり私自身も心身ともにへとへとになっていました。

妊娠を望んでいる間はこのような苦労が夫婦ともに待っているとは思っていませんでしたので、生活が変わっていく覚悟ができてきた期間でもあるのかなと思います。

このつわり期間が今後の家族仲にも影響がありますので奥さんの話しはしっかり聞きましょう!ほんとに!

私も近くにいる先輩パパさんから忠告を受けました

当ブログの存在価値

「子どもができると家庭環境が大きく変わる」

ただ、そこで後回しにすると、理解不足や努力不足で夫婦の片方に負担がかかってしまい家庭内で不満がでてしまうと思います。

言葉の意味はわかっていても実際にその時が来ないとわからないことの方が多いと思っています。

そこで、当ブログの情報で子育てに関わる情報が一つでもお役に立てたり、生活が快適になることがあれば、「大切な家族といつまでも仲良く」そんな家庭が今よりも多くなったと考え、それが当ブログの存在価値だと思っております。

当ブログを始めたきっかけ

このブログを始めるきっかけは、イラストレーターの326(みつる)さんの影響が大きいです。

中学生のころから今でも音楽グループの「19」が大好きで、年齢的には世代ではないんですが、

心に響くような歌声や、やさしい歌声、そして歌詞やイラスト、すべてが私にはまりましたね、ええ

当初その歌詞やイラストを担当していたのが326さんでした。

326さんは現在、イラスト・キャラクターデザイナーの他、難病で苦しむ子どもたちや、最愛のわが子を亡くした遺族を自主的に支援していることを知りました。たしかYahooニュースで知ったかなぁ

その活動に心を打たれ、というか記事を読んで涙がでました、、私も誰かの役に立つことをしたいと思うと同時に、自分の子どもにも何か残せるものがないかと考えこのブログを立ち上げました。

いつの日か子どもがこのブログを見たとき、何か一つでも生活の役に立ててもらえることが夢になりそうです。

最後に余談ですが、19の曲「まばたき」をぜひ一度聞いてみてください。